2008年10月9日木曜日

iPhoneを買ったよ

当地では金持ちのシンボルみたいになってますが、一旦買えば後は日本の携帯料金と大して変わらんようなので16GB(白)を買ってみた。

3日使ってみて思ったことはですね、
  • 全体的に動きがモサい。
  • でも「ピンチ」とかはぬるっとして楽しい。スクロールも速くて軽快。
  • カメラはシンプルすぎてあんまり使う気にならん。けど、N73に比べればまだ早いから使うかな。
  • 日本語入力は新しくて面白いことは面白いけど、N73に+J入れた方がまだましなんじゃねーかと思うぐらい。フリック入力というのに慣れればかなり早く入力出来るようになるっぽいけど、まあどっちにしろ入力なんて滅多にしたくないな。
  • GPS、日本ならまだ便利なのかも知れんが、アルゼンチンはGoogleもYahooも地図が弱くて使い物にならない。精度は劣るが一応Streetの名前を検索できるNokia Mapsの勝ち。
  • メールはプッシュだとウザいと思う体になってしまったのでプッシュしないでほしい。
  • メールに添付ファイルが付けられないとかナニゴト?
  • ウェブ見る端末として、N73とどっちが閲覧性に優れているか実は分からん。Zaurusの方が画面広いしいいんじゃないか?
  • YouTube見れるのはまあ暇つぶしにはいいかも。日本国外で見れないはずのYahoo動画もiPhoneからなら何故か見れる。
  • ニコ動見れないってどういうこと?
  • とにかくFlash動かせ。YourfileHostが動かねーと価値が半減だ。
  • ちなみにことごとく海外からのIPを弾くYahoo.co.jpだが、N73でもhttp://ipn.yahoo.co.jpは繋がる。そんだけ。
  • アプリはたくさんあって楽しいね。脱獄した方がもっと楽しいのかも知れない。
  • スピーカーついてるのは便利。音楽鳴らしながらベッドでウェブとか。
  • アプリ落ちまくり過ぎ。特にSafari。安定してない。
  • PIMとしてはOutlookのToDoとメモが同期できない時点でアウト。この時点でN73にすら負けてる。スケジュールも見にくいし。Zaurusの勝ち。
  • .MacというかMobileMe経由のシンクは今のところはまあまあうまくいってる。金払うべきかどうかは微妙。てゆうかBluetoothでシンク出来ない点でN73に負けてる。せっかくBluetooth付いてるんだから、当然ワイヤレスでシンクしたいよなあ。
  • 何だか知らないが一部の設定パネルが落ちる。(一瞬ブラックアウトしてホーム画面に戻る)
  • 多分上記の不具合のせいで、スケジュールに表示される時間が1時間ずれてて使い物にならない。
  • 多分iPhoneとは関係ないが、アップルのntpサーバのアルゼンチン時間が1時間ずれてるっぽい。もしかしたら上述の不具合はそれ関連かも。

結論が出ました:
  • iPhoneは夢の携帯じゃなかった。Nokia+Zaurusさいこう。
  • 結構ブエノスアイレスでも町中に無線LANスポットは多いね。日本だときっともっと多いね。
  • 最後にフォローしとくと、どこでもネットに接続出来るってのはいいと思うよ。他の携帯端末でも出来るけどね!

iPod touch 16GB

iPod touch 16GB

0 件のコメント:

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿