2007年8月23日木曜日

(続)うちにおいでよ

Google Mapがお手軽に貼り付けられるようになった件。


拡大地図を表示

お気軽に遊びにおいでよね。

本家
http://googlejapan.blogspot.com/2007/08/google_18.html

スラドの記事
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/08/22/1217257&threshold=-1


そして、Bloggerにマップを貼り付ける場合、その投稿を再編集しようとすると本文欄が真っ白になり、無理やり編集すると、編集が反映されない上にMapが"forbidden"と表示されてしまうバグがある件。
下の投稿がその結果。

うちにおいでよ

Google Mapが簡単に貼り付けられるようになった件。


拡大地図を表示

お気軽に遊びにおいでよね。

本家
http://googlejapan.blogspot.com/2007/08/google_18.html

スラドの記事
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/08/22/1217257&threshold=-1

2007年8月21日火曜日

google adsenseの広告が激しくDQNな件

一旦アフィリエイト拒否されて、苦労して獲得したgoogle adsenseの広告が激しくDQN。
「自己破産なんかこわくない」「資産が6年で3倍に増える!」「だんなの給料を超える主婦」「稼ぐ、年収のような月収」ってどうなのコレ・・・?

うーん。おk。
資産を6年で3倍にするためには、全資産を利回り20.09%p.a.の複利で運用するか、資産の一部をそれ以上の効率で運用するわけだ。

博打か詐欺じゃねーのそれ。

結論としてはAmazonの方がよっぽどクリーンな広告出してる、ってこと。googleはヤクザみたいね。

2007年8月18日土曜日

関心空間がアフィリエイトの場として結構いいかも知れない件

ブログの左側にもRSSで表示してるけど、「関心空間」というサイトがある。
もう7年もやっててネットでは老舗の部類だが、最初はかなりセンスのいい人たちが刺激的で面白いキーワードを載せていて、なかなか尖った感じのサイトだった。

そのうち参加者がおのおのの登録数を競うようになったり、メタ・キーワードと呼ばれる「モノではないもの」をキーワードとして登録しまくる奴が出てきたり、自分のキーワードを他のキーワードと繋げない人が多くなってきたり、サイトが重くて繋がらなくなったり、いろいろと変化はありました。

リニューアル後、まあ軽くなったし、心機一転復活しつつあるのだが、最近気付いたのは、関心空間はアフィリエイトのクリックを狙う場としてはかなりいいサイトだってこと。

まず、「モノ」を扱うサイトの性質上、お金で買えるものを扱うことが多くなる。面白いレビューならクリックも増えるし、そもそも関心空間はリンク数が多いため、Googleなどの検索でも上位に掲載されがちだ。キーワード同士の繋がりが多いので、読み物のように、他のキーワードから来る人も多いし。

無名の誰かがこれまた無名のblogに商品のレビューをちまちま書いているよりも、関心空間に書いたほうが、随分読んでくれる人が多くなると思う。既にトラフィックは相当数ある場所に載っけるわけだから。あんまり広告っぽく嫌らしく商品を褒めたら見え見えで感じが悪いと思うし、そもそも、いろんな人が凄い勢いで登録し続けてるから、トップに留まる時間は短いけどね。

キーワード登録の際に商品のASINなどを真面目に入力しちゃうと、「関心空間を受益者として」、Amazonなどに飛ぶリンクが作成される。しかし敢えてこれを入力せずに、本文内に例えば自分のID入りのAmazonへのリンクを書いておけば、読者がその紹介文を読んでから飛んでくれる(そして願わくば買ってくれる)可能性がある。

そうか、関心空間とはそういうサイトだったのか。そう考えると何かイヤーな感じになってきたので、あくまで無欲に上品に紹介することに努めよう。

2007年8月15日水曜日

Graphic Converter/Macintosh用画像ビューア

Mac用の良い画像ビューアーがありません。

Macがまだ68030系の頃、或はMac OS 9までの頃、日本のマックユーザーの間では多分PixelCatというソフトが多く使われていたと思う。手軽に画像が閲覧でき、動作もかなり軽快で、おまけにフリーソフトだった。本当に重宝してました。

しかしOSX以降になって、PixelCatはカーボン版に移行したものの、開発はあまり進まずに、本日現在のバージョンは0.3にとどまっている。画像の回転すら出来ず、表示のソートも出来ず、以前の使い勝手にはほど遠いと言える。
Gimpなども試してみたが、画像の一覧が非常に弱く、やはりヘビーで細かい編集用の用途に限られる。
唯一、機能的に自分のニーズにあっていたのは「絵箱」というフリーウェアだが、こちらは画像表示などが非常に遅く、イライラし通しでストレスが極限まで溜まってきた。

ネット上で検索してみても、キラーアプリと言えるようなものは出ていない。これはつまり、最初からOSにバンドルされてくるiPhotoをみんな使っているということなのだろう。

iPhotoが嫌な理由はただ一つ。写真を「読み込む」作業が必要なこと。ファイルサーバがあるうちの環境では、別のサーバにあるディレクトリを読みに行ってくれないと不便。Macのローカルにファイルを置くのは不便なのだ。

今回、ブログ用にflickrに写真をアップするために、大量の写真を処理する必要が出てきたのを機会に、Graphic Converterを購入してしまった。このソフトはPixelCat時代に既にあったが、シェアウェアということで順調にカーボン版、intel Macが出た今ではユニバーサルバイナリ版まで用意されている。ソートや複数ファイルの一括変換、軽快な表示動作などなど、金を払う必要があること以外は理想的なソフト。しかしVectorで買うと6000円以上するのは高すぎる気がする。

7月9日通り

アルゼンチンの各町には、必ず「7月9日通り」がある。スペイン語ではNueve de Julioという。1816年7月9日がアルゼンチンのスペインからの独立記念日なので、それを記念して通りの名前になっている。ブエノスアイレスにも当然あって、片側9車線の、世界で一番広い道路とも言われている。ブエノスアイレスのランドマークであるオベリスコもあるし、世界3大劇場の一つ、コロン劇場も通りに面している。

ちなみに僕の誕生日は1973年7月9日。アルゼンチンの殆どの町に僕の誕生日の通りがあり、7月9日が忘れられることはないだろう。毎年祝日で休みなので、誰も祝ってくれそうにないが。

2007年8月12日日曜日

El Hatillo

本日はカラカスから少し車で走ったところにあるEl Hatilloへ。
もうすぐ去るベネズエラのお土産なんかを見に行ったのである。
写真はFlickrにあるのでそちらを参照。

帰ってから床屋に行ったら、半分ほど切ったところで雷雨のため停電に。「なかなかモードな感じだから、これでいい?」とか言われたけど、どうにか非常用の電灯で形だけでも整えてもらい帰宅。何か中途半端だが、まあ短くなったからいいや。

2007年8月10日金曜日

GTD働かず

風邪を引いてしまい、頭がぼうっとするため、何も手につかない。
更に、仕事の移り変わりの時期にあり、何事も中途半端なのでやる気が起きない。
加えて、上司は夏休みやら出張やらでオフィスにいないため、誰からも何も言われない。
ということで、最低限のことと、自分の異動に関わることのみをやり、それ以外はウェブを見て過ごしてた。orz

これじゃいかん。だらしない。
その日の日誌を付けたほうがいいっていうのは、「こんな一日を振り返りたくない」という気持ちになるためかもしれない。

GTDのリストにはProjectが幾つも載ってるし、そのうちの幾つかは今ここでもできることだ。
明日は頑張ろっと。

ブスの25か条

女性誌のOggi2007年9月号に載っている模様。
日本にいないので元記事チェックできず詳細不明ですが、大空祐飛という宝塚歌劇団の女優さんが雑誌「歌劇」で紹介したものらしい。宝塚劇場にも貼ってあるとか。
まあそれはさておき、女性だけでなく、男性にもかなり当てはまるなあと。
自戒のためにもここに引用。

01 笑顔がない

02 お礼を言わない
03 おいしいと言わない
04 精気がない
05 自信がない
06 グチをこぼす
07 希望や信念がない
08 いつも周囲が悪いと思っている
09 自分がブスであることを知らない
10 声が小さくいじけている
11 なんでもないことに傷つく
12 他人に嫉妬する
13 目が輝いていない
14 いつも口がへの字の形をしている
15 責任転嫁がうまい
16 他人を恨む
17 悲観的に物事を考える
18 問題意識を持っていない
19 他人につくさない
20 他人を信じない
21 人生においても仕事においても意欲がない
22 謙虚さが無く、傲慢である
23 人のアドバイスや忠告を受け入れない
24 自分がもっとも正しいと信じ込んでいる
25 存在自体が周囲を暗くする

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿