2007年10月25日木曜日

骨董品?



ブエノスアイレスのセントロ付近のSan Telmoという地域では、毎週日曜日に骨董市が立つ。
先週末にぶらぶらして、おもちゃを並べている出店で立ち話。日本製のブリキの玩具なんかもあるんだけど、全然分からないので手が出ない。おっちゃんの話では、70年代後半頃から後は中国製に切り替わったので、日本製のブリキの玩具は結構貴重なんだとか。

で、分からないのでとりあえず目に付いたトミカのミニカーを30ペソでゲット。別にミニカーマニアでもないけど、箱に日本語が書いてあってシックだったのと、「自衛隊ロケット車」といういかにもレアそうな車だったから。

後でネットで調べたら、買ったのは「黒箱」というトミカの初期のミニカーシリーズで、大体1000円から3000円くらいでオークションで取引されている模様。まあまあ悪くない買い物だったのかなあ。まあアルゼンチンにいるし日本のネットオークションに出すのは無理だけど。

しかし、この日本製ミニカーたち、どういう経緯を経て今アルゼンチンの骨董市で売られてるんだろうね。そういう想像が膨らんで、こういう買い物も楽しい。

0 件のコメント:

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿