2008年1月16日水曜日

MacBook Airについて


まあ書かないわけにはいかないだろう、ということで。

MacBook Air出ましたね。
まあ、Macユーザーにとっては念願の軽薄ノートということなんでしょうが、薄いのはいいとしても、重さ1.36kgってあんまり軽くないよね。日本市場のWindowsノートでは、PanasonicのLet's Noteとか、SONYのVaio type Gとか、NECのVersaPro UltraLiteとか、868gから1.2kgくらいまでの軽薄ノートが出てるので、これらに比べると今回のAirが軽いとはとても言えない。

  • 光学ドライブが本体についてないというのがヤダ。以前LibrettoとかThinkpadとかで、光学ドライブが付いていないことで、リカバリやOSの入れ替えにやたら苦労した経験があり、光学ドライブは付いていないとヤダ。
  • 有線LANポートも、USB接続を変換する変なアダプタ経由っぽいので、Macとしての寿命が切れた後にlinuxなどを入れるときにややこしそうなのがちょっとヤダ。
  • バッテリー駆動が5時間と短すぎるのがヤダ。そんなに毎日外で使うわけじゃないけど、モバイルノートなら外でも使える方がいい。こんなに短いと、外でストレスなく使えない。国際線の飛行機の中でも使えない。ヤダ。
  • 仕事ではDellの厚重ノート(Vostro 1500/WSXGA+/1680×1050ドット)使ってるんだけど、とにかく画面広いのは使いやすい。画面は広ければ広いほどいい。そういう理由でiMacも24inchモデル(1920×1200ドット)にしたし。
といわけで、自分としてはMacBook Airを買うよりはLet's NoteのYシリーズが欲しいかな。1.5kgだけど、光学ドライブ付きで、バッテリーの持ちも8時間。 14.1型・SXGA+(1400×1050ドット)でかなり画面が広い!
・・・多分ね。

えーと・・・。

以下、物欲の声。
  • iMac持ってるから別に深く考えずにサブノートとして無線LANで使えばいいじゃん。そもそも今時有線で繋げて使うノートPCなんて考えられる?
  • カッコいいし。何より人に自慢できるよ。
  • 凄く薄いし。鞄に楽に入るよね。
  • まあまあ軽いし。どうせ出張とかモバイルとか、日本で働いてるわけじゃないからそんなに持ち歩く機会ないって。そもそも車通勤じゃん。
  • OSXが使えるんだよ?美しいよ?楽しいよ?
  • OSXとWindowsのデュアルブートに出来るし。linuxとのトリプルブートだって夢じゃない!OSXとのデュアルブートってのは、Windowsノートじゃ今のところ素人には不可能だよね。
  • バッテリなんて5時間持てば充分だって。そうじゃなくても、多分その辺にコンセントあるって。そもそも今の職場に来てから全然出張してないじゃん。
  • 古くて遅くなってきたらとか考えない。むしろそうなったらWindowsでもlinuxでも遅くて使えないって。今持ってる古いノートもそうでしょ?
  • 「Apple製品は初物は買うな」なんて貧乏臭いこと言ってないで今すぐ買えばいいのよ。最近製品サイクルが早いから、二代目・三代目なんてないと思った方がいいんじゃない?
  • 買ったらすっごくすっごく気分いいよー、きっと。
  • いや、なんならLet's Noteも買えばいいんじゃね?w
うう・・・orz
iPod touchも我慢中なのに・・・。耐えろ俺。

0 件のコメント:

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿