2007年9月23日日曜日

ブエノスアイレス散策/N73で写真を撮る




アルゼンチンのコンセントはハの字型で電圧220Vなので、日本の家電は直接使えない。
220V→100Vの電圧コンバータが必要なのだ。うちは炊飯器とかに始まり、特にパソコン関連(外付けHDDとか)などが日本式の機械が結構あるので、アルゼンチンで使えず困っていた。来る前は「売ってない」とか聞いていたが、ブエノスアイレスにはその名も「コンバーター屋」を名乗る店がある(本当はALAMTECという)。ここ行けば結構安く手に入る。500VAで一つ136ペソ(UD42.5)だった。住所はParana 220。ウェブサイトまである。

家の前から、ブエノスアイレスに来てから初めてのバスに乗ってセントロに到着。コンバータを2つ手に入れてダンベル代わりに持ちながら散歩することにした。(ちなみにコンバータというものは凄く重い。)

5 de Mayo通りにある超有名なカフェ、Tortoniに初めて行ってみた。1858年創業で、Garcia LorcaからBorgesまでアーティストたちが集うカフェだったんだそう。なかなか内装とか雰囲気があっていいんだけど、現在はいかんせん観光スポット化しすぎている感じ。ご飯もあんまり美味くないし。

次は近くの大統領官邸(Casa Rosada)を見て、同じ広場に面している大聖堂も見学。そこからこちらも有名なフロリダ通りを歩く。目指すはオタクビル(と僕は勝手に呼んでいる)。土曜日も午後遅くなってきていたので、一部閉まっていたが、ここがやっぱり一番アキバ的場所なのだろうなあ。お、Treo 680も売ってんじゃん。1000ドルくらいしたけど。今度パソコン買うときはここに来よう。

今日は天気も良くて、なかなか写真日和だった。N73でパシャパシャ撮っていたが、デジカメとの大きな違いは、電話機にロックをかけていると、いざ写真を撮りたいときにいちいちロック解除するのが手間だってこと。危ないけどロック外そうかなあ。後、「パシャ」って音がするのがウザい。ま、これは携帯カメラの宿命ではある。(日本のNK705関連ブログを見てると、「サイレントモードだと鳴らない」とか書いてあるけど、うちのは鳴る。)
Flickrにうpしよっと。

0 件のコメント:

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿