2007年9月22日土曜日

Nokia N73を購入


直前にN73で撮った写真を直接携帯からポストしてみたけど、昨日Nokia N73を入手した。日本だとソフトバンクのNK705?
一応第一希望はTreo 680とかだったけど、在庫がないとかで。NokiaのSeries 60が日本語化できると聞いてたのでN80にしようと思ったら、こちらも在庫なし。んで、とりあえず在庫のあるN73にしてみた。まあそのうちアメリカかどこかでTreo755p買ってやる。

で、N73入手していろいろ調べたら、日本語ファームってのはそもそも道端に落ちてるようなものじゃないってことと、ファーム番号が日本語ファームより上の機械は、ファームダウンはほとんど不可能ってこと。何かJ.A.F.とかいう怪しげなハードを使ってファームダウンしている人もいるようだが、当方そんなにアレじゃないので却下。

しかし、日本語表示だけなら結構簡単にいけるみたいだったので、入手した夜に、ここを参照して日本語フォントを端末に入れてみた。ウェブに繋いでみる。・・・読めないじゃん。気を取り直して、PiClipという日本語入力アプリ(FEP)をインストールして起動してみると、Wow!入力できたーよ。

そしたらウェブとかも日本語で読めるようになった。但しYahooとか文字化けして読めないサイトも多い。Google系は概ね問題なく表示できる。Googleの場合は何しろ自動判別してるようで、勝手に携帯用サイトを表示してくれるので親切。きっとこういうところでGoogleはじわじわシェアを伸ばしていくんだろうなあ。

メール関連は、受信、送信とも日本語可。まあPiClipって、専用アプリで日本語入力して、その内容をコピーして、別アプリ(メーラやブラウザ)にペーストしないといけないので面倒だけど。でも打てないよりは全然いい。スペイン語とか英語だけで使うよりかはマシかなと。

ここまで確認して、Nokia PC SuiteでOutlookと同期させてみる。何かUSB経由でうまくいかなかったが、Bluetoothで試してみるとうまくいった。てゆうかUSBよりBluetoothのほうが便利だ。で、同期。電話帳・予定表・Todo・メモ全て日本語で表示されている。感動だ。
まあ、日本語で検索出来ないのが難点だが、普段PCでメンテナンスしている住所録や備忘録をいつも最新の状態で使えるのはかなりメリットだ。そもそもPalmやZaurusではほとんど入力をせず、出先でブラウザとして使うのが主だからこれでいい。

他にはN73はカメラ機能が強くて、アメリカなんかではFlickr!に直接投稿出来ちゃったりするのが売りのひとつだったりするらしい。(Webと同じパスワードにならない。登録はここから)今までSonyのCyber-shotUという小型のデジカメを持ち歩いていたけど、今後はN73で事足りちゃうんじゃないかと思う。(メモリカードは容量多めのを買う必要があるかもしれないけど。)

いやー、しばらくコレで楽しく遊べそう。

3 件のコメント:

西瓜男 さんのコメント...

こんちは。

Technoratiでリンクが貼られているのを見て、おや?と思って飛んできました。

N73購入おめでとうございます。Nokiaのスマートフォンの中ではエントリーレベルという感じですが、なかなかどうして遊べます。カメラもいいしね。

日本語入力はPiClipに加えてM-FEP60を入れることもお勧めします。インストールは結構手間かかりますが...

さんのコメント...

どうもです。勝手にリンクして失礼しました。>西瓜男様

一番お手軽そうだったのがPiClipだったので、手始めにこちらを・・・。M-FEP60も時間が取れ次第入れてみます。
今日散歩しながら写真撮ってたんですが、なかなか楽しいですねコレ。

西瓜男 さんのコメント...

>勝手にリンクして失礼しました

とんでも無い。リンク貼るのに断りを入れる必要はありません。むしろ貼ってもらって嬉しいですよ。

さて、アルゼンチンの気温はどんなもんですかね?ドイツはもう秋って感じです。油断して風邪を引いてしまいました。

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿