2008年3月4日火曜日

podcastに今更ハマってる件

いやー、1ヶ月サボった。書くことがない訳じゃなくて、むしろパタゴニアで氷河見たり毎日20km歩いてみたり、ブエノスアイレスでもジョギング始めたりしてネタは多いんだけど、全然書く気にならなかったなー。むしろ他のことに時間使ってて有意義なんじゃないだろうか(笑)

本題に入りますが。

日本にいた頃は、朝起きる時だけラジオを聞いてた。ていうか、ラジオを目覚ましにしてた。異常に寝起きが悪かったので、目覚ましの単調なベルだけじゃなくて、人の声とか音楽とか変化に富んでいた方が起き易いって理由で。起きるためなので、出来るだけ不快な声を選んで、J-WAVEのジョン川平のGood Morning Tokyoにしてたw

ベネズエラとかアルゼンチンに住んでいると、日本語放送が聞けるのはNHKの海外向けBS放送に限られる。ラジオもめっちゃマニアな人は短波とかやるらしいんだが、何しろ地球の真裏なので「聞けたら証明書が貰えちゃう」くらいの難易度らしい。

何となく聴こえてくるっていうことが絶対にないので、こうなるともう、日本でどんな音楽が流れてるのかとかは全く分からない世界に入ってくる。

それを少しでも解消するために、AppleのiTMSを使っていた。iTMSに入っていないレーベルもあって、特にマイナーだったりインディーズだったりすると困る。それでも日本のレコード屋に行けない自分にとっては凄く助かる。少しなら試聴も出来るので、たまには新しいアーティストを知ることも出来るし・・・。

で、最近突然はまったのがpodcast。もう激しく今更感なわけだが、ここ4年近く日本語で誰かがしゃべってるのを聞いてない自分としてはメチャクチャ新鮮。通勤時、車の中で聞いてて笑ってたりして、周りから見られてたら気味が悪いだろうなー。

きっかけは「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」を聞いてみたくなったから。嫁さんが「ちりとてちん」にハマってんのと、いつか見た「タイガーアンドドラゴン」で落語がちょっと面白いんだと思ってたから。

落語が面白いんで、ちょっと他のも、と試してみたら、いろいろ面白いのがあって。もっと通勤長ければいいのに、なんて思ったりすることも。これはジョギングでもいろいろ聞こうっと。

今のところ面白いと思うのは、「ライムスターの歌丸ウィークエンド・シャッフル」。歌丸ってのが誰なんだか知らないが、しまおまほとの喋りが面白い。あと落語もな。

面白いのあったら教えて下さい。

#2008/03/10追記: しかしさー、相変わらず音楽が流れないのが何とも残念だ。音楽情報番組で曲が流れないとかあり得ねーだろ。いい加減何とかならんのか?
##あと歌丸じゃなくて宇多丸だ。wikipedia見てたら歌丸っていう時期もあったらしいからアレだけど。笑点かよ。

0 件のコメント:

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿