2008年3月21日金曜日

Sweet Vacation

中田ヤスタカのcapsule/Perfumeあたりでかなりピコピコ、キラキラ、フューチャーポップがキてまして、それっぽいのがばたばたと出てきましたが、今日はこちら。

Sweet Vacation


Do the Vacation!!

Do the Vacation!![Sweet Vacation]

この前のYMCKは特にcapsule/Perfumeを意識してないと言い切ったけど、このSweet Vacationはかなりcapsuleを意識してる気がする。後ろにサウンドプロデューサーがいて、前に出る女の子がボーカルとビジュアル担当という意味で構成が同じ。ただcapsuleの場合は、中田氏が服飾系/デザイン系のオシャレ感からDuftPunkまがいのテクノ感に移行する流れでじわじわ売れてきたのに対して、このユニットは雑誌に出てくるようなモデル系の可愛い女の子のイメージをモロ前面に出して、更に歌謡ハウスみたいな音の作りで「売りにきた」感じがよく伝わってくる。

直感だと売れないかなあ。売れても一瞬盛り上がる程度か。
ボーカルが単調です。まあそれはいい。オリジナル曲が使い捨てアイドルが歌うようなどうでもいいメロディー。バックトラックはうまいけど、作り込みが甘くていい加減な作りに聴こえるものも。(一部の曲はかなり気合入れて作ってるけど) だからこそgooniesのテーマとか、マドンナのMaterial Girlとか、キャッチーな曲をあえてカバーして、そういう部分を隠そうとしてるのかもしれんけど、それまでかも。

ただcapsuleも再初期のアルバムはクソダサかったので、そのうち化けるのかもしれないなー。とここまで書いて「Feel So Good」がかかったところで、MihimaruGTあたりも意識しているのかも知れないともちょっと思った。しかしそれにはアゲアゲ感が足りないっつーか。

とりあえずBOØWYの「Honky Tonky Crazy」のカバーは面白いから聴いとけ、と。

0 件のコメント:

注目の投稿

Si antes te hubiera conocido / Karol G

人気の投稿